お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 体験談

プレステ3の非純正コントローラーを購入!FPSゲームで実践し純正と比べてみての結果を報告

投稿日:2017年9月4日 更新日:

プレイステーション3の非純正コントローラーを購入してみました

プレイステーション4隆盛期のいま、プレステ3、それもコントローラーの話など需要があるのかと思うのですが、プレステ4がない我が家では、今だバリバリの現行機という事情を汲んでください。

購入してから数年も経過すると、本体には異常がなくとも、使い込むことでコントローラーの方は、しっかり経年劣化の兆候が出てきます…

遊んでいて最も困る症状が、勝手に動く、いわゆる誤作動です。

それほど入力の少ないジャンルのゲームですと、あまり支障はないのですが、FPSゲームのように、細かい入力作業が必要なジャンルとなると、かなり困ってしまいます。

(見当違いな視点にグルグルと動いたり、元々下手なところに、照準を合わせるのが困難となるので、後ろを取った相手に撃ち負けたりもします)

それでも、調子の良いときは、誤作動が見られない事もあるので、いまだ現役で頑張ってくれています。

しかし、いつかは完全に機能しなくなることも明らか。

そこで、今回、予備兼2代目コントローラーを購入することを決意しました。

悩んだ末に非純正コントローラーを購入した理由

なぜ、ソニーが出している純正ではなく、他メーカーの非純正コントローラーを購入したのか?
その理由はいたって明瞭簡潔。

5000円以上もする純正コントローラーに比べて、非純正は、その半分以上の価格で購入できる安さにメリットを感じたからです。

(私が購入した物は2000円もしませんでした)

正直、その背景には、いまこそ現役バリバリですが、近い将来には、プレステ4を購入したいという思いもあったので、そうなると埃を被ることが目に見えているプレステ3の周辺機器には、あまりお金を投じたくないという、セコイ苦悩があったからです。

使用してみて純正コントローラーとの比較は?

正直に伝えます。

外観の安っぽさは、プレイするにまったく支障もないので、私の中ではまったく問題ありませんでした。

一応、ワイヤレス対応と表記され、これも実際に使ってみて、純正との違いは感じませんでした。

ボタン入力の反応も、個人的には、純正と遜色はなかったです。

…しかし、

肝心ともいえるアナログスティックの感度、反応に関しては、わずかな動き(調整)も可能な純正コントローラーとは比較にならず、かなり大雑把な作りでした。

よく遊ぶ、FPSゲーム『バトルフィールド3』のオンライン対戦で試してみたのですが、あまりに大胆な動きをしてしまい、まともに照準を当てるのも一苦労。

近距離の撃ちあいでなら、多少のブレも誤魔化せますが、相手との距離が開けば開くほど、細かな調整が難しく、何度も指を動かしながら照準を合わせようとしている間に、キルされてしまうという始末…

これはもう、プロゲーマーレベルの人が『ハンデをつけてみた』なんてテーマで、動画をアップする時ぐらいしか使えないのではと思いました。

まとめ

やはり、純正コントローラーがいかに偉大であるかを知らされるだけの結果となりました。

しかし、遊ぶジャンルによっては、使い道があるとは思うので、安物買いの銭失いなどという酷評も正当な評価ではないとも思いました。

ただ、アナログスティックを多用(細かな調整)するゲームでは、まったく期待はずれとなる可能性が高く、後、数千円出すだけで、快適なプレイが出来る純正コントローラーを素直に購入したほうが良いという結論に至りました。

-お役に立つ情報, 体験談

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.