お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 恋愛

彼氏が万引きで逮捕された!今後も付きあっていくべきか悩んでいる女性にアドバイス

投稿日:2017年7月27日 更新日:

彼氏が万引きして逮捕された

彼氏が万引きで逮捕され、まさかの出来事に驚きとショックで、今後の付き合いにも自信を失いかけている。

今回のようなケースは、じつは割とあったりします。

彼氏ではなく、逆に彼女である場合や、妻や夫というケースもあります。

ただ、万引きはれっきとした犯罪です。その為、万引きが発覚した事で、離婚や、これまでの人間関係が崩壊したという話も珍しくありません。

今回でいえば、逮捕以前に、彼氏が万引きをしたという事実にもショックを受け、これまで付き合ってきた中で、信じていた人間性に疑問を抱くようになった。

万引きは、被害者側と示談が成立すれば、ほぼ不起訴となり、表向きは、これまでの日常生活に戻ります。

しかし、その一度の万引きが、あなたの頭の中に引っ掛かり続ける事で、以前のように彼氏へ信頼がおけなくなった。

万引きした彼氏と付きあっていくべきか?

初犯、常習犯かなどは、関係なく、れっきとした犯罪行為に手を染めた男性とは、付き合っていく自信がないという場合には、別れるという選択肢しかないでしょう。

ただ、その別れ話の切り出し方や、それを伝えても、あなたと別れたくない彼氏が、交際の継続を望む場合があります。

これまでの情もあるでしょうし、好きになり付きあっていたのですから、もう二度としないからと、泣いて謝ってくるぐらい勢いであった場合には、余計に判断が鈍ってしまいますよね。

正直な所、第三者の意見から言えば、世の中、一度も万引きをしない人間の方が圧倒的に多いです。

小さな子供の出来心でも、万引きは許しがたい犯罪であるにも関わらず、彼氏がもう、物事の分別がつく年齢や成人であった場合には、反省や更生を求めるのも難しいのではと思います。

まして、あなたという大切な彼女という存在もいながら、犯罪に手を染める点は、やはり、付き合っていく中で、普通の男性より、危うさを持っているという事だけは間違いありません。

それでも、最終的な決断を下せるのはあなただけしかいません。

彼氏への愛情が捨てきれないという理由があれば、一度だけ彼を許し、信じて付き合いを続ける選択肢もあります。

ただし、それは初犯か常習犯であるかによって、大きな違い、リスクに差があります。

過去に何度も万引きをしていたなどの常習性があった場合には、あなたが寄り添い、更生を手伝おうとしても、中々、難しいでしょう。

ただ、繰り返しになりますが、自分だけは彼氏を信じてあげたい、支えてあげたいという強い意思があるならば、それは、あなたの尊い決断となりますので、周囲も尊重されるでしょう。

万引き発覚後、周囲の目はどうなるのか?

インターネットの発達したこの時代、昔で言えば、誰かに知られることもない小さなニュースでも、SNSによって、想像以上の拡散力で、驚くような範囲まで知られてしまう事もあります。
一般人の万引き程度でと、高を括っていられない現状です。

しかし、ネットやSNSによる影響うんぬんよりも、家族や近しい人、友人などには知られる事は覚悟しておかなければいけません。

そして、万引きで逮捕されたという過去は一生、消えない事も覚えておいて下さい。

罪を背負って行き続けろと言っているのではなく、罪を犯すということは、その過去から逃れる事はできないという事だけ知っておいて下さい。

-お役に立つ情報, 恋愛

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.