お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 恋愛

食事デートする時に彼氏が女性の分まで勝手に注文する心理を読み解く!

投稿日:2017年7月26日 更新日:

外食の時に彼氏が女の子の分まで勝手に注文する

食事デートの時に、彼氏が自分の分だけでなく、あなたの料理まで勝手に注文してしまう。

お店に入った時から、何を食べようかと楽しみに考えていたとしたら、彼氏の行動は、その楽しみを奪わったことに等しく、何故、そんな事をするのか不可解な気持ちにもなりますよね?

まして、食事デートは、普段、会社の休憩中にとる食事とは違い、ただ食べるだけなく、好きな物を食べながら、大好きな彼氏と会話を楽しむ時間でもあります。

その筈なのに、勝手に自分が食べる物を彼氏に決められてしまうと、食事を始める前から、デートの雰囲気を壊されたような、悲しい気持ちにもなるはず。

一体、彼氏は、何故こんな行動を取ったのか?

どうしても彼女に食べて欲しい料理があった

これは、男性ならではかもしれませんが、割とよくあるパターンです。

あなたとのデートを、随分前から入念に計画を立て、それは食事デートでも、しっかりお店をリサーチし、人気の料理なども調べ上げていた可能性が高いです。

そして、その料理を食べてもらいたいという事だけで頭がいっぱいになり、

『このお店、○○が人気らしいよ』

と、あなたに勧める一言をすっ飛ばし、勝手に注文しちゃったというオチになってしまった。

この場合は、自分が立てたデートプランを着実に遂行することだけに気持ちを持っていかれ、肝心である、あなたに対しての配慮をついつい忘れてしまった事が考えられます。

あなたからすれば、折角、初めてきたお店だから、好きな料理を注文したかったのにという、残念な思いを持つのも当然です。

しかし、それも大好きなあなたに喜んでもらおうと、少し勇み足をしてしまったというのが原因なら、今度からは、一緒に料理を決めたいなと、やんわり注意するぐらいに留めておいてあげると、彼氏も恥ずかしさで顔を真っ赤にしなくても済むでしょう。

彼氏のお財布事情

こちらは、悲しいかな、彼氏の切実なお財布事情というパターン。

男というのは、基本、好きな女の子の前では見栄を張りたがる生き物なので、食事デートにおいても、少しでもあなたに喜んでもらいたく、日頃は絶対に行かないような、ちょっとワンランク上の高級なお店を選びます。

しかし、いざ、メニュー表を開くと、想像を超えた料金設定に、口から魂が抜け出していきそうになってしまった。

用意していたデート資金を超えてしまう可能性があったのかまでは、分りませんが、間違いなく、彼氏の財布を直撃する内容だったのでしょう。

この場合は、あなたとしても複雑な思いだと思います。

そこまで無理をしなくてもと思う一方、彼氏の見たくない一面を見てしまったと、少しガッカリした気持ちになるかもしれませんね。

ただ、その時が、たまたま金欠だった場合もあるので、一度目であれば、大目に見てあげる事で、優しい彼女としての株を上げる事ができますよ。

しかし、一緒に食事へいく度に、同じ事を繰り返すのであれば、ややお金に煩い(汚い)一面をもっているのかもしれないと判断された方が良いかもしれません。

お金に細かい性格というのは、直らない事が多いので、その部分に目が瞑れないと感じるのなら、別れるという選択肢も考えられた方が良いでしょう。

たかが、食事ぐらいの事でと思われる方もいらっしゃるでしょうが、そうした日常的なシーンほど、その人の本性が垣間見えるものです。

うっかりなのか、わざとなのか、これによって、この先の付き合い方の参考になる事もある事だけは覚えておいて下さい。

-お役に立つ情報, 恋愛

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.