お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 恋愛

彼氏が平気で元カノの話をする時に考えられる心理と対策を考える!

投稿日:2017年7月3日 更新日:

昔の恋人の事を平気で話す男

彼氏が事あるごとに、以前に付きあっていた元カノの話をする。

あなたからしてみれば、彼氏がどんなつもりで口にしているかなど関係なく、それを自分の前でする行為自体が信じられないという気持ちではないでしょうか?

そして、そんな無神経な彼氏に対して、少なからず失望を覚えてしまう。

あなたが一人、モヤモヤした気持ちを抱え、その事にも気付かず、のほほんとした顔をしている彼氏を見ると腹立たしくもなりますね。

彼氏が、あなたの前で、元カノの名前を出す事に、何か意図はあるのか、それとも何の気なしに出しているのか、今回はそれを一緒に考えてみましょう。

まだ心の整理が出来ていない

あなたと付き合っている現状に不満を持っているわけではないが、まだ心のどこかで、整理しきれていない部分があり、つい、口を突く形で出てしまう。

あなたからすれば、その度に心穏やかにいられる訳がありませんよね。

しかし、ここで、明らかにその不満を彼氏にぶつけてしまうと、ただ整理しきれていないだけの筈が、前に付きあっていた彼女は、もっと優しかったなと、美化した形で思い出すようになり、気持ちが離れていくキッカケになりかねません。

彼氏が取っている行動は、付き合う上でのマナー違反は確かなのですが、ここは、あなたが一つ余裕をみせて、元カノの事を忘れさせてあげるという気持ちで接する事が、彼氏の気持ちの整理を手伝うことにもなります。

それを続けても、一向に直らない場合は、感情をむき出すのではなく、昔の彼女の話をされる度に寂しい思いをしていたと、弱弱しい雰囲気で伝えてください。

(弱弱しい雰囲気がポイントですよ)

そうすれば、大抵の鈍感男でも、悪気なくしていた事とはいえ、自分はなんて事をしていたんだと反省します。

(性格的に出来ないわ~)

と、ここまで読んで思っている人がいれば、それは仕方ありません。

あなたらしく、胸倉を掴み罵倒するも、周りにある物を投げつけながらわめき散らすも、お好きな方法で彼氏をなじってください。

ただ、その結果、彼氏があなたの元を去っても、後悔だけはしないでください。

…しかし、彼氏を失いたくないという思いが強い人は、何故、嫌な気をさせられている自分がそこまでしないといけないのか、という気持ちはいったん隅に置き、一芝居打ってみましょう。

男も悪気なく行っていたとはいえ、あまり感情的に指摘を受けると、返す刀で斬りかかってくる事もあるのです。

そうならない為に、彼氏の事が好きだから、ずっと我慢していたという姿を見せるほうが、男からすれば、あなたがいじらしく見え、フライパンで頭を殴られるより、心が痛み、今後は気を付けようと思うものです。

中には、そんな単純なと思っている人もいるかもしれませんが、男は、あなたが思っているより単純ですよ。

ただ、その単純さゆえに、感情的な対応を見せると、あれよ、あれよと悪い方向にもジェットコースターのような勢いで向かっていくのです。

彼氏に意図がある場合

こうした努力をあなたが行っても、一向に改善が見られない場合は、余程の無神経男か、あなたへの愛情が薄れ、わざと口にすることで、あなたから離れてもらおうと思っている場合があります。

後者になると、もはや彼氏との関係自体を見直す必要が出てきますので、弱弱しい態度の一芝居も通じません。

気をしっかり持ち、対処していく事が大切です。

ただ、そこでも感情的にはなり過ぎないようにして下さい。

別れようとしている男からすれば、激昂したあなたの様子は、渡りに船も同然ですから、

『じゃあ、別れようか』

と切り出すキッカケを与えるようなものです。

もし、あなたに、もう彼氏には未練がない場合は、それも良いかもしれません。

どうせ別れるなら、一度はスッキリと言いたい事を伝えたいのも理解出来ますから、ただ、あまりヒートアップし過ぎないようにはして下さい。

男が冷静さを失い、力(暴力)で来られると、大惨事ともなりかねないので。

ただ、別れたいが為に、このような回りくどい事をする卑怯な男は、今後、どのような状況でも、あなたに責任を押し付けようとする性格が見られるので、将来を考える程の相手でもないという判断材料になったと、前向きに捉えるぐらいが、良いのかもしれませんよ。

-お役に立つ情報, 恋愛

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.