お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 恋愛

元カレから頻繁に連絡が来ることで困っている!その心理と解決へのアドバイス

投稿日:2017年6月30日 更新日:

別れた彼氏から頻繁に連絡が来る

しっかりと話し合いを持って別れる事になったにも関わらず、付きあっていた時と変わらず、連絡を寄こしてくる。

別れるという決断にいたるまでに、気持ちの整理や、感情の置き所など、実に大変な思いをしての選択であった筈なのに、元カレが付きあっていた頃のように、気軽に連絡ばかりをしてくると、ちょっとした混乱も起こりますよね。

そして、自分はあれだけ真剣に悩んで決めた事なのに、相手は、そうじゃなかったのかなと、交際していた事実にも疑問を持つようになってしまいます。

一体、元カレはどんな気持ちで、別れた彼女に連絡をしてくるのか?

男女間での友情は成立すると考えている

恋人としての感情には一区切りつけたが、これまで自分を理解してくれる女性が、あなたしかいなかった事で、今後は、自分にとって貴重(大切)な女友達として付き合っていきたいと思っている。

これは、女性よりも男に多いタイプです。

男友達には相談できない事や、気付いてもらえない事も、付きあっていた、あなたなら、かゆい所に手が届くように解決してくれる。

恋人関係が解消されたからと言って、簡単には手放したくない存在になっている場合には、疎遠にならないように、こまめに連絡をしてくる事もあると思います。

じゃあ、そこに好意を持った女性として接しているのかと言えば、そこは、しっかりと整理をしており、あくまで自分のよき理解者というポジションに位置づけている事が多いです。

だから、何となくその関係を続けていると、平気で気になる女性の話なども、あなたに相談してくる事もあるでしょう。

あなた自身、男女の間にも友情があるという考えがある場合には、元カレ同様に、自分のよき理解者という、お互いにとって、精神安定剤のような効果が得られる関係を保つ事が出来るかもしれません。

しかし、別れたとはいえ、あなたの方に元カレに対し未練がある場合には、何となくズルズルと連絡を取り合う事は、後々、苦しい気持ちを抱える結果を招くかもしれません。

あなたとの復縁を望んでいる

例え、元カレから別れを切り出したパターンでも、度々、連絡を取ってくる場合には、あなたともう一度やり直したいと思っての行動も考えられます。

元カレからしてみれば、別れてからあなたの存在の大きさを知り、後悔とあなた恋しさから、連絡を取ろうとしているのかもしれません。

ここでは元カレの性格によって、あなたを混乱させるケースもあります。

思った事をすぐに行動に移せる性格だった場合には、連絡を取る中で、早いうちに、あなたへの思いを打ち明け、もう一度付き合いたいと告白してきます。

一方、やや内気寄りな性格の場合には、やり直したい気持ちは山々も、バツの悪さや、あなたに拒否される事を恐れて、友人関係を装いながら、自然に昔の関係に戻れたらと思っています。

前者の場合には、気持ちをストレートに伝えてくるので、後はあなたの気持ち次第で、その関係に簡単に答えを出す事が出来ます。

また、自分の気持ちを素直に行動に移せるタイプは、ワンチャンあればぐらいの気持ちが強いので、あなたの答えに素直に従ってくれるでしょう。

しかし、後者の場合ですと、気持ちを隠しながら、友人関係を築こうとしてくるので、対処に困る所でしょう。

あなたが、はっきりと自分の気持ちを把握し、関係に答えを出せる人なら、解決も早いでしょうが、そうでない時には、新しい恋愛へスタートを切りたくても、視界に元カレが入り、どうにも気持ち良くスタートの一歩を踏み切れない事にもなります。

こうした場合、心を鬼にして、元カレを男友達とは見る事が出来ないと言う気持ちを伝える事が大切です。

ただ、その話をする場合には、穏便に持っていく事です。

明らかにあなたに未練を持った相手に、感情的な物言いをすると、あなたを思っていた分、それが今度は恨みに変わる事もあるからです。

一度、ちゃんと別れているのにという気持ちは分かりますが、そこはあなたが、それだけ簡単に忘れられない存在になっていたという訳で、もう一度、相手にその気持ちには感謝しつつ、応えられない事を伝えてください。

-お役に立つ情報, 恋愛

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.