お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 人間関係

注文したものが遅いときに待てない人の心理と特徴!気をつけたい迷惑行為

投稿日:2017年6月13日 更新日:

チキンナゲットが遅いで警察が出動

アメリカのマクドナルドのドライブスルーで、チキンナゲットを注文した女性客が、調理に時間が掛かり過ぎた事を理由に、料金をタダにしろと、ゴネ始め、結果、警察が出動したというニュースがありました。

この女性客が、主張を繰り返す間、後ろのお客さんたちが、待たされている状態という事で、お店側が仕方なく警察を呼んだのですが、驚くのは、その後、この女性客も警察に通報しているんです。

で、その時に女性が警察に訴えのが、

『チキンナゲットが全然来ないのよ!』です。

いやぁ~、お店とお客さんのトラブルだけなら、日本でもありそうですが、警察にまで、チキンナゲットが遅れた事を訴えると言うのは、中々、無いんじゃないかなと思います(あってほしくない)

結局、警察が間に入り、お店側にチキンナゲット代を女性客に返金する事で解決したそうです。

ニュースでは、マクドナルド、女性客、警察が、主なキャストとして取り上げられていますが、一番の被害者は、そのやり取りを待たされた、他のお客さんですよね。

このニュースを読んで、最初から気になったのが、この女性客、自分の時間にこだわるわりには、他のお客さんの時間を奪っていると言う事には、一切、気を配らない。

こういう人とは、絶対に友人になりたくないですね。

お店で注文して待てる時間は?

さて、ここからは、冒頭のニュースと少し離れまして、自分であれば、注文した料理を、いつまで待てるかなと考えてみました。

これまでの人生を振り返り、本当に数えるほどですが、一体、いつになったら注文の料理が来るんだと、内心、苛立ちを覚えた事はあります。

覚えているのは、一緒に食べている人達の注文した料理が並べられ、もうみんなが半分以上を食べ進めている時は、これはいくらなんでもと、お店の人に言って、後、どれぐらい掛かるのかを聞きましたね。

すると、それから数分後には持って来られましたが、周囲のペースに追いつこうと、慌てて食べた覚えがあります。

特に、手の込んだ料理でもなかったのですが、複数人で食べにきている訳ですから、注文を受けたときに、時間が掛かる事を伝えてくれたら、別の料理にしたのにとは思いましたね。

思い出せるのは、その一件ぐらいで、冒頭のニュースのように、他のお客さんに迷惑を掛けて抗議したことはありません。

ただ、ニュースでは、ドライブスルーで女性客がどれだけ待たされていたかは記述されていなかったのですが、私であれば、特にその後に特別な用事がなくても、1時間は待てませんね。
待てて30分が限度かもしれません。

注文が遅れれば料金を払わなくてよい?

まさに冒頭の女性客の主張ですが、これは、幾らなんでも通らないでしょう。

たまに宅配系で、配達の途中で道に迷ってしまい、大幅に到着時間が遅れて、無料になったという話をネットでは見かけますが、私の経験では、4時間以上待たされても、遅くなった事のお詫びの事はあっても、料金はサービスされませんでした。

まぁ、こちらもそんな事は、期待もしていませんでしたが、その時はお客さんもいたので、もう二度とそのお店だけは利用するもんかと決めましたが。

万が一、料金がサービスされるとしたら、明らかにお店側に落ち度があり、お詫びと言う形ではあるかもしれませんが、いくらお客と言えど、自分の都合(時間)だけで、無料にしろと言うのは、ちょっと横暴な気がします。

注文を待てない人の心理

ここからは、注文を待てない人の心理を探っていきましょう。

まず、待つ時間は常識の範囲内である事を前提とします(これも随分と個人差はあるでしょうが)

  • 根かせっかちの人である

これは、けっこう居そうです。かく言う私も、このテーマでは気の長いほうではありません。

私がそうなのですが、このタイプは、どれだけ美味しい料理だと周囲に言われても、待つという行為が強いられる事にストレスを感じてしまうんですよね。

お店に入って、いまから1時間待ちですと伝えられたら、待つことなく、去る人もいるかと思います。

  • 別にストレスを抱えている

このタイプの人は、実際に何度も見かけたことがあります。

お店に待たされる事にストレスを覚えるのではなく、来店前から個人的にイライラを抱えている状態で、思っていたより注文したものが来なかったときに、プッツンしちゃうパターン。

私が見たのは、ご年配の夫婦で、旦那さんが凄まじい剣幕で怒り出し、奥さんがなだめながら店を出て行かれました。

私を含め、周囲も、何か辛い事があったのだろうと察して、一同で同情の視線を送っていました。

  • ならず者

見ているこちらが恥ずかしくなる程、自分勝手な人間を指します。

こういう客は、注文が遅い事に限らず、何かと、お店にイチャモンを付けて、店員さんの困っている顔を酒の肴にするような、根っからのクズです。

こういう客と、同じ空間にいるだけで、どんな美味しい料理も不味くなる事で、お店だけでなく、その場に居るお客さんも、被害を受けてしまいます。

お客の立場から、我侭を含めて言わせてもらえば、注文したものが速やかにくるに越した事はないのですが、それでも、客は自分だけではないという事を自覚し、周囲に不愉快な思いを与える行動だけは慎みたいですね。

-お役に立つ情報, 人間関係

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.