お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 人間関係

お金持ちを見たときの反応に、お金を稼ぐために必要なヒントとマインドがある

投稿日:2017年6月9日 更新日:

お金持ちを見てイライラするのは何故?

お金持ちを見て、イラッとした覚えが一度でもある人とリサーチしたら、多くの人が、あると答えそうですね。

恥ずかしながら、私もその一人です。

ただ、周囲ではなく、テレビで特集されている超がつくほどのお金持ちに対してですが。

自分の周囲には、はっきりと苛立ちを自覚するほどのお金持ちがいない事もありますが、わざわざ、お金を持っていることを見せびらかして、何になるのかと思っていました。

ただ、これはあくまで私の一方的な思いだけであり、別にテレビに映っているお金持ちに、過去、嫌な思いをさせられた訳でもありません。

それでも、何となく苛立ちや、嫌な気分になるのは、やはり羨む気持ちがあるのと、現状に満足していない事の不満を刺激された格好になっているからだと思います。

さて、ここからは、一般論として進めていきますが、このお金持ちに抱く気持ちは、心の秤にかけると、やはり負に傾くものだと思っています。

先述でも、表現しましたが、私自身、苛立ちや、自分への不満を浮きぼりにされるなど、やはり、負の感情が引き出されている事が分析されました。

一時とはいえ、ただテレビで観たお金持ちの生活ぶりを目にしただけで、毎回、苛立ちを覚えさせられるのは、心の健康にもよくありませんよね。

一番の対処法は、テレビのチャンネルを変えるという事ですが、これでは根本的な解決には至りません。

お金持ちを成功者の例として見る

お金持ちの大半は、事業などの成功を基盤に、富豪としての地位や生活を得ています。

人間は、ついつい上辺だけを見て判断する所があり、ただ腐るほどの金を持っているいけ好かない連中と、悪し様にするだけで、成功者への敬意や、そこまでのヒストリーを確認する事をしません。

しかし、お金を稼ぐ事へ強い関心や、マインドを持っている人は、お金持ちを羨む対象ではなく、成功体験のノウハウ集として着目します。

多くの人は、豪奢な生活ぶりや、何にも縛られない奔放な言動に、ついつい気を取られてしまいがちになりますが、お金を稼ぎたいと言う明確な目的と意識を持った人は、そうした光景も、成功という結果らから生まれる副産物程度にしか見ていません。

彼らが知りたいのは、あくまで成功までの過程なのです。

何を持って成功を掴み、成功を掴むまでの苦労も含めて、その困難をどう乗り切ったのか。それを徹底して、独自で調べ上げ、そこから自分にも活かせるものを抽出していく作業に没頭するわけです。

そうした観点で言えば、テレビでよく観るセレブ特集というのは、成功者の顔や名前を知れる機会と捉えています。

製作したテレビ局には申し訳ないのですが、お金持ちの浮世離れした生活シーンなどは、お金を稼ぎたいという人には、まったく興味のない事で、ただ、肝心の情報だけを知れば、用はありません。

そして、一般人からすれば、ただの金持ち自慢にしか映らず、精神衛生上に良くないという事で、チャンネルを変えます。

実際、定期的にそうした番組を見かけるので、視聴率的には良いのかは分かりませんが、セレブの生活ぶりを中心とした映像から得られるものはないと言っても過言ではありません。

ただ、お金持ちを、人生の成功者として認め、敬意を持つ事で、そこから初めて何かを学べる事があるのです。

そして、そうした考え方の出来る人が、自分で何かを始め、お金を稼げる人の基本的思考と言えます。

お金は欲しいが、お金持ちを見ると腹が立つという思考では、得られるものは、何もありません。

あるとしたら、ストレスや妬みなど、およそ人生で成功するに邪魔なものばかりです。

もし、いま、どうにかしてお金を稼ぎたいという人がいて、どうすれば良いのかと思案に明け暮れているのであれば、まずは、成功者から学ぶ事が一歩と言えます。

成功者の一部分である、お金持ちの第一印象に惑わされず、その成功を得るまでの過程に、興味や関心を持っていくことが大切です。

それには、成功者に敬意を持つ事です。

誰でもそうでしょうが、毛嫌いしている人間や、嫌な感情を抱く人間と思う相手からは、何かを得ようと言う気持ちが生まれにくいはずです。

そうした感情は、何かを学ぶ段階でも、マイナス以外なものでしかありません。

その為には、まず、鼻持ちならないお金持ちというイメージから、自分がなりたい成功者の先輩と変換してください。

たった一つ、自分の中にある意識を変えるだけで、これまで見えてこなかったものが、見えてくるようになります。

成功者として観る事が出来れば、冒頭で触れた、退屈でしかなったお金持ちのVTRも、成功するまでのモチベーションとしてみる事ができるようになります。

お金を稼ぎたいと思っている人は、一度、お金持ち特集の番組を観るのも良いかもしれません。

そこで、自分がどんな気持ちを抱くのかを冷静に分析し、理想のマインドを作り上げるトレーニングに使えるかもしれませんよ。

成功者になるには、実際に成功を収めた人に学ぶのが一番ですからね。

-お役に立つ情報, 人間関係

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.