お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 体験談

香り付きトイレットペーパーは第二の芳香剤にもなる!保管するときに一緒に置いてはいけない物とは

投稿日:2017年5月25日 更新日:

香り付きトイレットペーパーの利点

私は随分と前より、香り付きのトイレットペーパー(ダブル)を購入し使っています。

その理由は、商品名にもある香りが目的

トイレは、家の中でも匂いがこもりやすい環境になりがち、特に我が家もそうなのですが、マンションは換気用の窓が無いので、備え付けられた小さな換気扇に頼る事になります。

それでも、短時間では、中々、解決できません。

そうなると、後は、ウォシュレットが付いた便座の脱臭機能などが、最善手となりますね。

最近では、新しいマンションなら、最初から備え付けられている所もあり、そうした場合、自分で導入するときに掛かる費用もないので、負担がありません。

ただ、ウォシュレットを導入する事が出来ない理由などもあります。

後は、単純に私のように、ウォシュレットが無くても、特に不自由はない。気になる匂いは消臭剤で対策すれば十分と割り切るかです。

まぁ、脱臭ではなく、消臭で、完全に匂いの元を絶つ事にはなりませんが、それでも、一定の効果は得られます。

しかし、今回、語りたいのは、香り付きのトイレットペーパーの利点です。

消臭対策としては、正直、イマイチな効果しか挙げられませんが、常時、密閉空間となるトイレに設置しておく事で、市販の芳香剤にも負けない役割を発揮してくれます。

芳香剤って、本体の大きさに比べて、意外と長持ちしませんよね。

それでも、無くなれば困る事にもなりますから、買い足していく訳です。

でも、香り付きのトイレットペーパーなら、元々、必要不可欠な物で、清拭用として購入するので、別で芳香剤を購入する必要がありません。

年間を通すと、それに掛かる経費も馬鹿にならないので、お財布にも優しくなります。

香り付きトイレットペーパーはどこに保管していますか?

トイレットペーパーは、無くなると困るものなので、予備として購入し、保管されていると思いますが、皆さん、その保管場所、ちょっと待ってください。

もしかして、家の倉庫にあたるような場所に置いていませんか?

先程も、芳香剤の代わりになるという、ポテンシャルを語りました。

私は、部屋に保管(設置)することで、室内用の芳香剤としても利用しています。

『トイレットペーパーを部屋に置くって、雰囲気を壊さない?』と、空間デザイナーあたりが、言いそうですね。

でも、ボックスティッシュは部屋に置きますよね?

そして、ゴミ箱も置きますよね?

何か、トイレットペーパーだけが、不浄な物扱いされるのは、おかしくありませんか?

それでも、気になるのなら、部屋の目立たない隅っこに置き、適当なお洒落な柄の布でも被せておけば、視覚的には問題解消です。

私は、随分前に家を出た家族が使っていた部屋に、香り付きのトイレットペーパーを保管しているのですが、何だったら、どの部屋よりも、良い匂いがします。

それも、半永久的に買い続けるので、わざわざ、芳香剤を買う必要がありません。

トイレ用という固定概念さえ捨てれば、第二の芳香剤として活躍してくれる優れものです。

後、ペーパーを包んでいる包装も、良い香りが付いているので、生ごみなどを、専用のゴミ袋に直接入れる前に、包装に入れ、二重にする事で、悪臭を抑えてくれます。

無駄なく、最後まで利用できるのは、香り付きだからこそです。

香り付きトイレットペーパーの保管で注意したい事

芳香剤代わりになる事は、何度とお伝えしてきた、香り付きトイレットペーパーですが、ここで、保管するに当たり、気をつけて欲しい事があります。

それは、お米と同じ空間におかない事。

これ、以前に、私が失敗から教訓とした体験談なのですが、先述で触れた、使わなくなった部屋に、お米と一緒に保管した所、

表現し難い匂いがするお米が炊き上がるという、世にも奇妙な出来事と遭遇する事になりました。

この匂いが、また頑固で、どれだけ、水で洗い流しても、まったく消えない。

お醤油や、出汁で、味付けをした炊き込みご飯は、大好物ですが、人工的な花の香りが付着したご飯は、本当に喉が通りません・・・

結局、最後まで食べる事ができず、お百姓さんには本当に申し訳ない気持ちで、廃棄することになりました。

部屋の芳香剤代わりにもなる強い香りが、刃として返ってくる事になったという、笑い話にもなりそうですが、本当に吐き気を覚えるご飯が炊き上がるので、それだけは、ご注意ください。

-お役に立つ情報, 体験談

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.