お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 人間関係

パスタを箸で食べる人間はマナー違反と言う考え方は浅薄短慮!相手を無意識に傷つける可能性も

投稿日:2017年5月22日 更新日:

パスタで箸を使って食べるのはみっともない?

日本では、パスタを食べるときに箸で食べると言う光景は、それほど珍しくはないと思います。

しかし、本場であるイタリアでは、当然、フォークを使って食べる事が基本とされています。

その源流を辿る形であれば、正式はフォークとなります。

そうそう、よくスプーンを受け皿のようにして、クルクル回す食べ方、あれも、日本独特のもので、箸で食べるのなんて見っとも無いと言う人が、スプーンを使ってクルクルし始めたら、不勉強を教えてあげてください。

『子供ならいざ知らず、大人でそんな事をする人は本場にはいないよ』

と、優しく指摘してあげたら、トマトのように真っ赤な顔になること間違いありません。

さて、日本では、パスタを専門としているチェーン店などでも、最初から箸のみを利用する形式をとっている所もあります。

私も何度かそこで食事しましたが、もちろん、用意されている箸だけを使って食べました。

そこで、特に不便さを感じる事もありませんでしたし、ましてイタリアの食文化を汚しているなどという世迷言も、露ほども思いませんでした。

別に郷に入っては郷に従えなどと、強権めいたものは振りかざすつもりはありませんが、カレーライスを食べるからと言って、お皿に素手で突っ込む人を見たことがありません。

ただ、それが日本ではなく、訪れた国で、その食べ方(スプーンなどが用意されない)場合であれば、それに抵抗を感じるかは別で、そうして食べるでしょう。

日本は、様々な面で柔軟な所があり、フォークでは食べづらい人が多いと判断して、箸を標準で用意してくれている点があります。

それを、見っとも無いとか、マナ-違反だとか、ピ-チク、パーチク囀る連中は、お店の配慮、心遣いを汲み取れない馬鹿者でしょう。

フォークしか用意されないお店で、

『何で箸を用意しとらんのじゃアホンダラ!ここは日本やぞボケ!!』

と、品性の欠片もない言い掛かりをつけるのならともかく、頭からパスタはフォークしか認めないというのは、了見の狭い人間だと思います。

まして、箸しか用意していないチェーン店に来ていて、本場イタリアの食式や薀蓄を押し付けるほうが、楽しく食事をする人たちの気分を害しているでしょう。

そこで、逆にフォークを持って来るように頼む、自称パスタ通がいるのですから、一緒に食事している人の身にもなれよと思います。

そんなにフォークにこだわるなら、マイフォークを持参するのがマナーだと思います。

特定の食器道具しか使わない人には事情があるかもしれませんよ

私の知り合いには、マナーではなく、少し手が不自由な人がいて、箸を使うのは難しい理由から、常に外食するときは、フォークを持参しています。

お寿司やうどんを食べるときもフォークを使います。

別にこだわりではなく、そうしないと食べる事がとても難しいからです。

これは、身体的な理由ですが、薄っぺらいマナー論者からすれば、そんな個人の事情も関係なく、にぎりやうどんをフォークで食べるなんて、何てマナーのなっていない奴なんだと、なじるのでしょうね。

特に病気関係は、親しい友人でも話しにくいものです。

相手を気遣って黙っている場合や、触れられたくないという事情もあるんです。

そうした事にも考えが及ばない人間が、マナーを啓蒙するような言動は、控えられた方が賢明だと思いますね。

そもそも、日本で、箸を使ってパスタを食べるのがみっともないという考え方が、強い思い込みと、配慮のなさを証明しています。

それでも、自分だけならお好きにどうぞと思いますが、一緒に食事をしている人間にマナーの押し付けはやめたほうが良いですよ。

食べ物の習慣を指摘して、殴り合いになるまでの大喧嘩になるという話は、結構ありますから。

どうぞ、ご自分だけの世界で、マナーを堪能してくださいね。

-お役に立つ情報, 人間関係

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.