お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 ニュースに一言

備品のトイレットペーパーを盗む人は犯罪行為である!田中大貴による驚愕の貯蓄法に慣れの怖さを知る

投稿日:2017年5月21日 更新日:

田中大貴アナ、会社の備品を持ち帰り金を貯める

後輩の女子アナを知人の社長などに紹介し、タクシー代をせしめていたなど、金銭がらみのコンプライアンス違反が原因とされ、ユアタイム降板となったフジテレビアナウンサーの田中大貴さん。

今回、新たに、若い頃に会社の備品ともいえる、烏龍茶やトイレットペーパーを持ち帰っていたことが記事にされていました。

それぞれ、決して高価なものではありませんが、それでも、常習的に持ち帰っていたとすれば、結構な金額にもなりますよ。

どちらも日常的に消費するものですから、当時より一部の人に知られていたことを考えれば、かなりの頻度だったんでしょうね。

今回の報道を受けて、

そりゃ、金も貯まりますよ』なんて、皮肉交じりに一笑されるんですから、よほど目に余っていたんでしょうね。

他にも、取材と称して外出し、その実態はかなり怪しく、それでも早朝手当や深夜手当をガッツリもらっていたなんて噂もあるなど、悪評が尽きないようです。

女子アナもビジュアル重視や、芸能人の2世を積極的に縁故採用するテレビ局なので、モラルが低いところでもあるんでしょうかね?

会社の備品を持ち帰ることは許されるの?

このケース、かなり曖昧模糊とした部分があるものの、ボールペンなどをうっかり一時的に持ち帰ることであれば、それほど問題とされませんが、

田中さんの場合は、完全に消耗品で、一度持ち帰れば、二度と戻すことはないですよね。

まして常習性もあったようなので、最悪、窃盗罪や業務上横領罪が適用されることもあるようです。

いくらサラリーマンとはいえ、天下のフジテレビ社員な訳ですから、世間一般からみれば、高給取りの部類に入ると思いますよ。

生活に困窮していて、つい出来心でと言うケースとは違うわけです。

(もちろん、これも許されませんが)

何より、日頃より、様々なニュースを報じる立場の人間が、窃盗まがいのことを繰り返して、貯蓄に勤しんでいたなんて、元からの人間性さえも疑ってしまいますね。

こうした事がすべて事実なのかは分かりませんが、報じられた以上、世間の知る所となり、家族も同罪のように見られる可能性もあります。

最初は、大した金額のものでもないしと始めた事だったとしても、一つのスキャンダルがあったときにも、次々と発覚していく事は珍しくありません。

少しでも生活費を浮かせようとした行動かもしれませんが、普通の人は、自分のお金ですべて買っていますよ。

降板の原因とされる金銭がらみも、発端は、会社の備品をくすねる行為からエスカレートしたのかもと考えれば、やはり日頃より、常に責任とルールを順守しながら行動することを心がけていきたいですね。

備品で最も持ち帰られやすいものとは

これは、トイレットペーパーでしょうね。

昔、お店でアルバイトをしていましたが、お客様専用のトイレから、かなりの頻度でトイレットペーパーが持ち帰られていた事で店長が頭を悩ませていましたから。

その対策として、最初は予備のトイレットペーパーも数個設置していましたが、使いきる間近になるまで、替えを置かないようになりました。

たまに、チェックすると、完全に切らしている状態だった時もあります。

利用されるお客様からすれば、とても不便で、不親切な印象を与えたこともあるでしょうが、毎度、持って帰られると、結構な経費ともなるので、苦肉の策だったんでしょうね。

だから、たまに駆け込んだ公衆トイレで用を足した後、トイレットペーパーがなくて、下着や持参のティッシュペーパーを使ったなんて話を聞くと、似たような事情かもなんて思ってしまいます。

持って帰る人からすれば、たかがトイレットペーパーでも、立派な備品ですから、それを当たり前のように持ち帰ることを繰り返されると、他の人に迷惑のしわ寄せが来るんですよ。

また、小さなことでも、繰り返していくうちに、窃盗に対する意識も低くなり、最初はトイレットペーパーだけだったのが、果ては賽銭泥棒までやらかす事にもなりかねないと思います。

人間の慣れに対する感性って、驚くほど図太くなりますからね。

今回の田中大貴アナにしても、烏龍茶1本でも、持って帰るところを見つけた時に、しっかり注意しておけば、こんな大事にならなかったかもしれません。

それって、局内でも、たかがと、軽視していたから注意もしなかったんだと思います。

報道を司るテレビ局だからこそ、まず自分たちの規律を正してほしいですね。

-お役に立つ情報, ニュースに一言

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.