お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 ニュースに一言

30歳にもなって実家暮らしをしている人間は半人前という考え方に無知を見る

投稿日:2017年6月5日 更新日:

やっぱり自立してナンボだと、僕は思う

誤解のないように伝えておきますが、この見出しの言葉、私ではなく、

バイキングの生放送中に、坂上忍さんが、覚醒剤所持で逮捕された橋爪遼容疑者が、実家暮らしをしていた事を指摘し、言い放った言葉の一部です。

正確には、

同性として、30(歳)で実家に住むって、いろいろと事情はあるのかもしれないけど、やっぱり自立してナンボだと、僕は思う』です。

まぁね、自立と覚醒剤所持はまったく関係ない話で、同業者で発言することに窮して放った一言なのか、知りませんが、親と住んでいるから、男として一人前じゃないという考え方は、根拠もクソもない話ですよね。

家業の関係で親と暮らしている人の場合や、親の介護で一緒に暮らしている人のケースもあります。

また、一人暮らしをしただけ、自立心を高々に掲げられるという発想も単純過ぎです。

お金持ちのボンボンやお嬢ちゃんが、働きもせず、親の仕送りで遊び呆けながら、一人暮らしをしているだけで、自立心を持った立派な大人だと言うんですかね?

結局のところ、俳優の大先輩である、橋爪功さんの名誉や活動を守りたいがためか知りませんが、橋爪遼容疑者をどうしようもない馬鹿息子に仕立て上げたいだけでしょ?

それが、30歳で、たまたま親と同居している奴は、半人前以下というようなニュアンスを含んだ言葉は、あまりに、意味不明で、それが覚醒剤所持しているのと、どう関係してるのって話です。

前回の記事でも、触れましたが、不祥事続きで同じ芸能人としてバツが悪いからか、有名人という自意識過剰なところから来ているのかは分かりませんが、

息子の不祥事で、世間や仕事関係者に迷惑を掛けた責任も感じ、橋爪功さんは自粛という選択をされたんだと思います。

犬としか暮らしていけないような人間に、大人になっても両親と暮らしていた甘えが、覚醒剤に手をさせたかのような趣旨を思わせる発言をされてもね~、と思います。
後、

「橋爪さんに仕事でお世話になったこともあるし、ご飯にも連れて行って頂いた。ああ見えて、親分肌でズケズケ言うタイプの方。だけど、気が利く方。そういう人を、実家に住んでいたのなら、目の当たりに出来た。何を見ていたのかな」

という発言もありましたが、何が言いたいのという感じです。

親が立派で、その比較からプレッシャーを感じ続け、覚醒剤に手を出す人間もいれば、ただ興味本位や、快楽を味わいたくてという理由もありますよね。

それを、親と住んでいるから云々と、トンデモ理論まで持ち出し、観点からしておかしい。

結局、同じ芸能人の不祥事に、真っ向から意見の一つも言えないのなら、番組で取り上げるなという気持ちになります。

親元を離れるだけで自立心を得られたという浅はかさよ

さて、ここからは一般的な話で、いつまでも親と同居している事で、何か世間や社会からマイナスな評価を受けるのかと言われれば、私が子供の頃には、そうした風潮、実際に口にもする人はいました。

しかし、いまは時代も変わり、昔とはまた別の生活スタイルや、価値観なども誕生し、昔に比べ、自立してナンボなどいうかび臭い考えが幅を利かせる事は少なくなりました。

それは、結婚でも同じことが言えます、

昔は、男は結婚して一人前、女は結婚し子供を生んで初めて一人前なんていう風潮や、平気でそれを本人(女性)に発言する人が多くいたのですから。

いかに、偏見が混ざった一つの、男性像、女性像だけに縛られていた事が分かりますよね。

そもそも、自立心は、他人や、周囲の助けに頼らず、独力で事に当たる行動や、その心構えを意味するものです。

親元を離れるだけで、立派な大人になったと発言する時点で、精神が幼稚であることを露呈しています。

また、最近では、一人暮らしをしたくても、安い賃金では難しいと言う現実的な問題や、女性であれば、一人暮らしで犯罪に巻き込まれる可能性から、両親が許してくれないなど、昔とは違い、現代ならではの問題もあります。

一方で、様々な事情もありながら、両親と一緒に暮らしながら、将来の独立や結婚に備えて、貯金するという、現状に即した逞しさや、計画を立てている人もいます。

一概に、若くして一人暮らしをしているからと言って、精神的に成熟しているとか、独立心を養う事ができているとは言えないのが現状です。

それを、30歳も超えて親と暮らすのは、甘えであると断じるような発言をする人間こそ、50歳を過ぎ、芸能界の外(世間)を知らない方が、よっぽど恥だと思います。

-お役に立つ情報, ニュースに一言

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.