お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 恋愛

可愛いと褒めてくる男性の心理と対応

投稿日:

よく知らない男性からの誉め言葉

特別、親しいわけでもない男性が可愛いと褒めてくれる。一体、どういった意味で言っているのか気になりますよね。

一概には言えませんが、よほど女性慣れしている男性を除けば、女性に好意、もしくはそれに近い感情を抱いており、褒めることでどのような反応を見せてくれるのかを探っていることがあります。

可愛いと褒めて、素直に喜んでくれていれば、少なくとも自分に悪い感情はなさそうだと思うでしょうし、逆に不信感を持ったような反応を見せれば、これは脈がなさそうだなと、ある種の判断材料にしているのです。

ともかく、男性もよほど特別な目的を持っているか、物好きでもない限り、全く興味を寄せていない女性を褒めることはないので、女性に関心を示していることだけは確かと言えそうです。

自分では自信がない面を褒めてくれる

これまで自分では気づかなかった、または自信を持ったこともない部分を褒めてくれる。そんな時、もしかしたら、からかわれているのかとも考えてしまう人もいるかもしれません。

しかし、人が何を見て美しいと思うか、感動するかはそれぞれです。自分では自信を持っている部分でも、ある人から見ればそれは平凡にしか映らないこともあります。

その逆に、自分では特に気にしていなかった部分を、とても評価してくれる人もいます。

あまりに自分の評価や価値基準だけにこだわっていると、色々なチャンスを逃してしまうかもしれません。

また、褒められたときに変に勘繰るよりも、形だけでもスマートな対応をしたほうがよいでしょう。

可愛いと褒めてくれる男性は信じても良いのか?

多くは、気になっている相手に向けて言うことですが、なかには手あたり次第に可愛いと言って、反応が良さそうな女性を探しているような男性もいます。

そのため、可愛いと褒めてくれるからといって、それで相手が善良な人だと決めつけるのは危険かもしれません。

基本、褒めてくれる人には悪い印象は持ちにくいですが、可愛いという誉め言葉を使い、心の隙に付け込もうとする男性もいるということを頭の片隅に置いておくことは大切です。

こればかりは、人生経験が頼りとなる部分が大きいですが、それでも、自分なりに男性へ対しての判断基準を設けておくことで、リスクを下げることが出来ます。

また、恋愛の駆け引きとしても、簡単に気を許さないほうが、相手からは魅力的に映ることもありますし、もし下心だけの男性はその時点で、次の獲物を探すはずなので、自己防衛にも役立ちます。

-お役に立つ情報, 恋愛

Copyright© お役に立ち隊 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.