お役に立てる情報を心掛け発信中

お役に立ち隊

お役に立つ情報 人間関係

オンラインゲーム上においての恋人関係に問題があるのかを考える!

投稿日:

オンラインゲーム内だけの恋人って何?

一昔前であれば家でゲームとなれば、自分一人、または遊びに来た友達ぐらいでした。

しかし現在はインターネットの普及により、自宅からでもネットを通じて様々な人と遊ぶ事かで出来るようになりました。

いわゆるオンラインゲーム内だけでの繋がりですが、それでも毎日のように遊ぶ関係となれば、リアル同様に親しい間柄を築くことにもなります。

また、リアルのように顔を合わせて付き合わない点が、気楽さを覚えることもあり、リアルで話せないようなことも相談したりするなどという事もあります。

そうした関係性の中で、ある程度リアルの情報を共有することで、安心感や信頼をお互いに抱くことで、ゲーム内だけの疑似恋愛に発展する事も実は多いのです。

所詮はゲームだけの関係とは言うものの…

でも、所詮ゲーム内の中だから心配はないよねと思われる方もいるでしょう。

確かに多くは、リアルと切り離し、一種の現実逃避的な遊びに興じて日頃のストレスなどを解消するという目的でゲーム内での恋愛を楽しんでいます。

しかし、例えアバター(操作するキャラクター)同士を使っての恋愛ごっこといえど、それが長く続くと、最初は割り切った遊びであったはずが、コントロールが効かなくなり、その先にいる相手に恋愛感情を抱くこともあります。

実際に、それがキッカケでリアルでも恋愛関係を築き、結婚したという話もあるので、いまの時代においてはオンラインゲームでの出会いも、リアルでの出会いと変わらないのかもしれません。

一方、オンラインゲームは基本、ゲームを遊びたい人の集まりなので、リアルを赤裸々に語りたい人はそう多くはありません。

それでも、ゲーム人口の多いゲームになるほど、ゲーム中心だけでなく、趣味が共通するもの同士のコミュニティや、出会い求める人たちのコミュニティなども存在し、オンラインゲームだからと言って、決してリアルを持ち込む人たちに排他的という事もありません。

ゲーム内だけの恋人と言う関係性は許されるのか?

さて、ここでは現実に恋愛関係にあるはずの恋人が、リアルとは別にゲーム内だけの恋人を作った場合について考えていきましょう。

オンラインゲームに詳しくない人は、そんな事あるのと思われるでしょう。

しかしこれが意外に多く、恋人がいる人どころか、既婚者でも積極的にゲーム内限定の恋人関係を築いている現実があるのです。

その関係性に関して、パートナーがゲーム内だけだよと言っても、相手とイチャイチャしたやり取りなどが繰り返されているのを知れば、精神衛生上からも決して良いものではないでしょう。

更に、ゲームによっては結婚システムなども搭載されているものもあり、見方によってゲーム会社も助長している点もあります。

それでも、あくまでゲームの中にあるコンテンツという事で、今時点では、大きく問題視されることはありません。

ただ、そうしたお遊びからゲームからリアルに飛び火する可能性も否めなません。

ゲーム内での付き合いと上手く割り切って遊ぶ人もいれば、のめり込む中で、リアルとの境目を見失う人もいます。

後者の場合の多くは、リアルの生活や日々に不満や不安を抱えている人が多く、ゲームの世界に逃避している傾向が強くあります。

もし、大事な人がゲームの中で恋人を作っているとしたら、あなたとのリアルでの生活に少なからずそうしたネガティブな感情を抱いている可能性があります。

あなたと言う存在がいながら、ゲーム内であろうと恋人関係を築ている場合、すぐに浮気と断定するのは禁物です。

しかし、二人の関係に目に見えないヒビが入っているかもと意識する必要はありそうです。

また、好奇心でそうした関係を築く人もいますが、それはそれで、リアルでも浮気性の種があるかもと注意しておいて損はないでしょう。

ゲームと言えど、個人の人間性が垣間見えることもあるので、神経質になるのもいけませんが、看過しすぎるのも危険な場合もあります。

 

オンラインゲームで遊ぶことで、実生活のよい息抜きをする人もいれば、そこに依存しリアルの生活に支障をきたす人もいます。

最近ではゲーム依存症が社会問題となっていることもあり、その点でも注意された方が良いでしょう。

-お役に立つ情報, 人間関係

Copyright© お役に立ち隊 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.